こんにちは!

今日もご覧いただきありがとうございます!

今日は77日七夕ですね🎋🌝

毎年街においてある短冊にお願い事を書いてましたがここ近年はコロナの影響で置いていないことが多いですね残念です🥲🥲

今日も梅雨真っ只中でお天気良くないですね。。織姫様と彦星様が1年に1度だけ会うことが七夕がお天気優れず雨になってしまい残念です☔️🌀

去年も一昨年も77日は雨だったので織姫様と彦星様があまりに会えなくてとてもかわいそうだなあと思っていたのですが、調べてみるといろんな説がありました🙌

77日に降る雨のことを「催涙雨」といい、①年に一度の機会に会うことができずに哀しむ、織姫と彦星の涙

雨の氾濫で天の川を渡ることが出来ないが、かささぎの群れが橋となり、二人は会うことが出来た

③ふたりが会うことができて喜んで流している嬉し涙 

などなど地域によっていろんな捉え方をされているみたいです💭

私はロマンチックなので③の嬉し涙説を信じたいです🥺💞🌈

(そうしたら逆に雨が降らなかった年は、、なんて想像はしないでおきましょう!笑)

会えていることを願いましょう🙏🎋

梅雨真っ只中、今日も雨ですが梅雨明けが近づいてるみたいですよ〜!🌞

雨続きとももう少しのおつきあいです🧚

クーラーをつける機会も増えてきて、室内室外と電車など寒暖差を感じるようになってきました😧!カーディガンを持ち歩くなど個々で対策しましょうね!