節分👹

こんにちは!

今日もご覧下さりありがとうございます☺️

今日は節分ですね〜👹

節分といえば鬼は外〜福は内〜の豆まきと無言で食べる恵方巻ですね🙌

例年通り23日だと思ってたらお寿司屋さんの前に22日とチラシが貼り出されていてびっくりしました〜!

1897年から124年ぶりに22日だそうです🗓

歳徳神(としとくじん)という神様がいる方角を恵方(吉方)といい、その方角に向かって事を行えば、何事も吉とされているそうです!今年は南南東が吉とされているので南南東を向いて恵方巻を1本食べ終わるまで無言でお願いごとを念じ続けるといいそうですよ〜!私はこれを先程調べるまで知らず、お寿司ちょうだい〜とジャンプするわんちゃんと遊びながら食べてしまいました🤯

来年からはお願い事しようとおもいます🙏

さて、最近診察室に新しい仲間が来ました🌱

お名前は左からキャサリンちゃんとボブソンくんです。

お水をあげたら毛がふさふさになるそうです🥰

これは初日125日のお写真です📷

毎日観察しているのですが成長がすごくて見ていて楽しいです〜!!!

またブログでもご紹介しますね🥰

1診にいるのでよかったらチェックしてくださいね〜🌟🌟